2015年05月16日

地味なしじら織 中々進まず

新しい反物を裁断しました。

地味だわ。

まぁこの頃は地味目を好んで着てますが、

帯を派手にしてきてます。

D2EA9750-3136-4DBF-8F0F-FE15181B4790.jpg
またまた背縫いを袋縫いで、

しじら織の反物は少し短いので

ヘラ付け身丈を4尺3寸にしてます。

袖は一応、1尺4寸5分

縫ったものを洗うと袖が長く取って

袖底を厚めに取った方が洗い上がりがきれい。

今回の反物は固いです(; ̄ェ ̄)

指が痛い、、、

針がすぐ歪む、
E83A112F-E3F3-40C4-89DF-4FB366DEA19F.jpg
固いから疲れたので今日はここで終わり。

古い反物あるあるの、

目詰まりですね。

とほほ

posted by gabagoron at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

チェックしじら織完成、次は?

今日も涼しいですね。
昨日は疲れて縫えませんでした。

なので今日で完成させるぞと決め、

縫い始めました!

さぁ袖を作るぞ!
2AC42C51-88AB-4E98-882E-D47D64720B15.jpg
サクサク、

一重の着物は簡単だわぁ、
087F3FE8-AB3D-4175-B6DC-A77BD0A04A2D.jpg
あっという間に終わり、

人形留めもしてアイロンできれいにして押し、

写真を撮るのを忘れました笑

しじら織って本当に縫いやすいです。

明日はこの前縫った縞のしじら織の着物を着ます。

新しい着物をおろす時、

ドキドキしますね。

明日は雨ですが(;^_^A

085CF724-2FE0-4283-9F99-DA13960394AC.jpg
そして今日届いた、新しい反物です。

またしじら織です。

ヤフオクで1400円で買いました!

安い!

糸と針を買いに行かなくては!
posted by gabagoron at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

チェックしじら織 チクチク 台風で涼しい

今日は山に行く予定が

台風でキャンセルです(; ̄ェ ̄)

出かける気持ちも出ず、

昼からゆっくり和裁タイム

68E83C99-10AD-4E8F-9BDB-56F5872FA102.jpg
ここから

脇のくけ、

D05BF1C2-CAAE-4E58-B23D-4166435E88EB.jpg
おくみをつけてくけます。

今日は縫うのが遅い。

余り気に入らない反物だからでしょうか?
481B9CB0-6C0F-4133-9477-96739CF3C528.jpg
襟のつけをして終わりにしようと思いましたが、

中途半端!

こんな所で止めたら襟のツケが汚くなります。

で耳の糸が気になる

なんとか上手く隠せないか頑張りましたが

難しいです、
51B9F929-A183-4398-AA2F-82E443BDB284.jpg
がっちり襟までつけました。

昼から今まで縫ってここまで

とほほ(;_;)

好きな柄がどうかがやはり早さに出ます、

後は袖だけ、

さくっと明日終わらしましょう、

次は何を縫おうかしら?

反物がないです(;^_^A
posted by gabagoron at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

